以前かわいい花を咲かせていたヒオウギに種が実りました。
こんな花でした。
これが種です。
ヒオウギの種は「ぬばたま」と呼ばれ、その漆黒の色が万葉集で「黒、夜、闇」を表す枕詞.......のはずなんですが、どうみても黒くないぞ〜!!
どうもヒオウギにも種類があるみたいです。うちの黒くない「ぬばたま」もすぐにはじけて庭中にちらばりました。
いっぱい増えるのが楽しみです。
今はこんな実もなってます。
沖縄の植物で、「やんばるナントカ」です(^^;;)。
くぬぎには最近花ムグリが樹液をちゅーちゅー。
先日超ド級サイズのスズメバチがこのクヌギにやってきて恐怖だったので、とりあえず御覧の通り紙を巻きました。
花ムグリやカナブンがあきらめきれずに紙の上からちゅーちゅー。