2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の庭はなかなか趣があります。 はらり。花びら一つ散る瞬間。 ヤマホロシもひっそりと。 はかなげな花も咲きました。 で、なんじゃぁこりゃー! 怪しくも立派なきのこ。煎じて飲んだら幻覚が見えたりして...(しませんョ)

梅雨の庭。

きょうは、朝7時頃にザーっと5分位どしゃぶりがありました。 その後は降りそうで降らない分、空気中に雨が忍んでいるかの様にムシムシムシムシ...(T^T)暑い一日でした。 御来店いただいた御客様、誠にありがとうございますm(__)m。

以前かわいい花を咲かせていたヒオウギに種が実りました。 こんな花でした。 これが種です。 ヒオウギの種は「ぬばたま」と呼ばれ、その漆黒の色が万葉集で「黒、夜、闇」を表す枕詞.......のはずなんですが、どうみても黒くないぞ〜!! どうもヒオウギにも…

ぬ、ぬばたま?

ひっさしぶりに晴れました...が、油断していたら夕方にはザアッと来ました。 明日からはまたずっと雨との予報です。せめて3日に1日ペースで昼間晴れてくれるとよいなあ。本日も素敵な御客様方にお越しいただき、とても活気ある一日でした。 皆様本当にあり…

開店2周年記念ということで、お店の名前のお話。 Mayaという名前は、チョコレートの映画「ショコラ」に出てくる、主人公の営むチョコレート屋さんの名前にあやかって付けました。 この映画のように、お店とお店にかかわってくれた人々との心のつながりを大事…

最近の雨続きで、ネコはみんな退屈(+_+)。 外に行ってもじけじけしているので、すぐに戻ってきちゃうし、川沿いに遊びにいくハルなんてもう3日も外出禁止... たーいくーつで目がうつろ〜。 でもこの段ボールは結構気に入ってるニャ。 まるで家庭内捨て猫ニャ…

ハルの退屈劇場。

降りそうで降らないけど今にも降りそう...な今日一日でした。 本日も多くのネコ好きなお客さまにお越しいただき、嬉しい一日でした(^^)!

とてもとても素敵なお花が届きました(^^)/ 福岡の友人からいただきました。 「ありがとう!こんなに素敵なお花もらって幸せです(^^)!」 幻想的なスモークツリーです。 シャクヤクとバラが優しく華やか。 本当にありがとう!BAYASHI!!

2nd.anniversary

ジャジャーン!!きょう6月27日はcafe_mayaの開店2周年記念日です(^^)!!! 2年前のきょう、珈琲カップを差し出す手が緊張で震えてカタカタ鳴っちゃって... そんな私が丸2年cafe_mayaを続けることができたのは、ひとえに御来店下さる皆様、そして応援してくれ…

ネコーズが退屈しまくりなので、交代で裏庭であそばせています。 裏庭は一部屋根付なのですが、これだけ雨足が強いとやっぱり一面びしょびしょ... 濡れるの嫌いなネコ達は、退屈でも室内にいるしかないという事がわかってはいるみたいです。 裏庭ボイラー上…

ザーザー、ピカピカ、ゴロゴロ。

これはもう嵐です。 今朝実家の母が心配して電話をくれ、全国ニュースで熊本の大雨を言ってるとの事。 cafe_mayaは幸い何もありませんでしたが、近くの川は今日も溢れていたと思います。 それに朝からずっとサイレンが聞こえます。どこか警戒水域を越えてる…

熊本東警察署のある通りです。 熊本は楠の街路樹が多く、すごく緑が多いなあとこちらに来たての時に感動しました。 自○隊の横もよく通ります。 きょうはカオデカに夏用新居を! なかなか気に入った様子。バナナ箱ハウスだよん。 でもやっぱり出かけちゃった.…

バナナ箱新居。

嬉しい嬉しい定休日です(^^)! 今日は近場をあちこちうろうろ。時折ドバッと大雨です。

我が家では、月に一度ネコ達にノミ除けの薬を付けます。 一匹に一本首の後ろに付けるタイプもあるのですが、経済性重視の我が家はでっかいのを一本購入してみんなにシュシュッとスプレーします。 いやいやみんなの嫌がる事嫌がる事...! スプレーを持っただ…

月に一度は嫌われ者。

明け方、たたきつける雨音に珍しく目が覚めました。 すごい土砂降り!このままずっと降り続けると怖いなあ、と思っていたら朝には小降りになりやがてやみました。 おかげさまで本日も大変多くの御客様においでいただき誠にありがとうございます。 大変お待た…

[ネコ」

久しぶりの雨模様を高い所から撮ろうと、二階のベランダへ... 雨はやや小降りに... カオデカ君見張りしてくれ中。 クヌギの枝に何やら? わー、キッコロがいっぱいいる!! cafe_mayaのキッコロはクヌギの実の赤ちゃんです。秋には大きく茶色い立派な実に!

庭にキッコロがいた(^^)!

本日はすごい土砂降りでした(@_@)。 cafe_mayaのすぐ近くに川が流れているのですが、こんな土砂降りの日には急に水かさが増して溢れるのです。 とても恐ろしくて、川沿いに遊びに行く我が家のハルちゃんもこんな日には外には出せません... こんなに悪天候の…

動物番組やブログでも日本中で大人気のネコ「はっちゃん」を知ってますか? ここ熊本市若葉4丁目にもはっちゃん(にそっくり)がいるんです、最近... ムム、その後ろ寝姿は... ジャーン、若葉のはっちゃん! 「なんか用?」 スタスタスタ..... 有名なほうの…

若葉のはっちゃん。

今日は断続的に強い雨が降るという予報でしたので、外ネコ−ズもネコ部屋や階段に入れて準備万端。 だったのですが、意外と降らない(> ですが、こんな不安定な(しかも風が強かったのです)天候にもかかわらずおいでいただいた御客様、誠にありがとうございま…

庭のテラスにめだかさんの睡蓮鉢を出したところ..... おーいトラ!何飲んでるらー! おなか出てますよー!おでぶ−! 舌もでてるぞー! 幸い、めだかはトラに飲まれてしまうほど鈍臭くないので、元気です(^^;)。 昨日のアザミは違う髪型になってたよ。

暑っつーい一日。

ギラギラ太陽が照りつける一日です。明日から雨らしいのですが、さすがにそろそろ降ってほしいですね。 田植えの季節ですからね。 本日も大変多くの御客様においでいただき、誠にありがとうございます(^^)! cafe_mayaオープン当初からの御客様、いつもよくお…

夏風邪ヤバし(++)。

毎日よいお天気です。 暑い中御来店くださった御客様誠にありがとうございます(^^)。 夏風邪はたちが悪いと申しますが、私もやや長引いています。 ぁぁ、自分の声じゃないみたい(T^T)。 なので本日は、近所に咲いていた愉快なアザミでお楽しみ下さい。 ちび…

そして今日は父の日。 だんなさんが自分で父の日に取り寄せた鬼太郎ビールです! さあ、飲んで食うぞー! 2種類あるんですよ(^^)! ネコ13匹のお父さん、いつもありがとう!!

それは昨日の日曜日の夕暮れ。庭にヒラヒラと蝶のようなものが舞っていました。 なにかなあと思い、庭に出てみると見た事のないトンボです! 黒と黄部分が蝶みたい。 羽が夕陽に染まり... 後でだんなさんが調べたところ、コシアキトンボの雌だということが解…

トンボと父の日。

本日はお誕生日会をcafe_mayaでして下さった御客様方がいらっしゃいました。 皆様和気あいあいと楽しそうで、お誕生日会って素敵だなあ、と厨房で喜んでおりました。 トラもいっぱい遊んでもらって鼻の下ノビノビです。 御近所の方、前のバイトのSちゃんや多…

メダカ環境-夏。

本日は定休日です。先週、先々週位から夫婦して風邪リレーだったのですが、そろそろ終盤です。 夏風邪は嫌ですねえ(__;)。 それでもやっぱりどこかへ出かけたり何かをしたくなる日曜日。 本日は美味しいと評判の新町の八木カレーに行ってカレーを食べ(ホン…

昨晩、今晩と続けて街の方へ出かけました。 昨晩は新町の方へ... 綺麗な街灯ですね。 かわいいネコ発見!目が光っちゃった(**;)。 そして今晩は下通界隈へ... やっぱりネコ発見!2匹でじゃれ中。 こちらの素敵なお店は... 初めてお邪魔しました。Bar andrews…

雨模様。

きょうは一日降ったりやんだりの雨模様でした。 雑木林の庭も緑が一段と濃くなるこの季節、雨もまたよいものです。 そんな雨の中、本日も多くの御客様においでいただき誠にありがとうございます(^^)。 きょうはまたネコのお好きな御客様がとても多くおいでい…

トラです。今日も平和だなっと。 アギャッ!あれはニャンダ! そ、空に熊本城が!! んなわけニャイだろ。まったく。 アニャタがたが新町に飲みに行って熊本城撮ってきたんでしょうが〜 「ハイ、そうでした。ただいま帰ってまいりました。失礼しました〜。」

空から何が!!

本当に梅雨?きょうも良く晴れました。 本日も大変多くのお客様においでいただき、誠にありがとうございました(^^)。 cafe_mayaのおデブネコトラちゃんも、皆様にかわいがっていただきウハウハな今日この頃です。