2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で七月も終ります。今月は大雨に翻弄された月でした。 人も動物も草木も、自然には抗えません。 大雨の終盤から外ネコのカオデカが姿を見せなくなってしまいました。 背中にかなりの怪我をしていて病院に連れて行ってから間もない日からです。 聞けば、…

「はい、こちら留守番フクちゃん。」 昨夜、cafe_maya夫婦はいそいそとSTREET ART-PLEX KUMAMOTO JAZZ OPEN 2006へ出かけました。 街中6会場で様々なジャズライブが繰り広げられる一夜です。 まずは、シャワー通りスターバックス前で。 白谷典子&坂本格一DU…

今日はこんなにかわいいお客さんも! パチッ!あ、ブレちゃった。 パチッ!「ケロちゃんです!」 毛が長めで、なんともかわいいケロちゃん。病院帰りにランチのお供です。 用水路の中で弱っていたところを助けられた、と聞くだけで涙が出ちゃう。 よかったね…

かわいいお客さん。

夏休みのきょう土曜日は、いつもご贔屓にしていただいている御家族がおいで下さったり、お友達とランチにお見えになったりと、とても活気にあふれた一日でした(^^)! 皆様暑い中の御来店、誠にありがとうございますm(__)m。

引っこ抜いた雑草→ネコ達に見せると? 怒濤のごとくむらがる! 「ウギャー!」 フクちゃん、顔ものすごいョ(T^T)。 必死の形相、ハムハムハムハム..... 実は牛?羊? 人気blogランキングへ

草食!?

あっ...というまに、もう今日は金曜日ですね。 学校が夏休みに入った最初の週、子供の頃はアクセル全開で遊び回っている週でした。 本日もcafe_mayaはゆったりとした一日の中、つい最近までバイトにきてくれていたSちゃんが小学2年生の甥っ子を連れてピザを…

本日はデリすぱさんに取材に来ていただきました。 なんと!大感激な事にcafe_mayaを表紙に使っていただけるとの事(^^)! 有頂天な私です! 素敵なスタッフの方々です。 プロの目線で、とても素敵に撮影。 いそいそと料理を作る私。 「かわいい!素敵!」 表紙…

デリすぱさんの取材です(^^)!

梅雨明け二日目です。連日晴れるのが新鮮! すごく暑くても湿度が減ってきたのでなんだか爽快に感じます。 そんな強い日差しのなかお越しいただいた皆様、誠にありがとうございますm(__)m。

久しぶり、青空。 店内植物はシャワー中。 観葉植物を一日置きに風呂場で冷水シャワーです。これで2年以上みんな元気! 夕方は雲多し。 チビタ寝る寝る、寝る子は育つ。人気blogランキングへ

梅雨明け!

梅雨明けです!青空です! 気持ちも明るく...なりますが、きっとどなたも長ーい雨でできなかった事が山盛りなのでしょう。 お店は....暇です。 こんな日は日頃できない店内の整理、ショップカードの印刷、バイトMちゃんとおしゃべりなどなど、忙しい合間の深…

大雨に耐えていた小さな生き物も今日はいろいろ姿を現しました。 ミンミン蝉? お世辞にも小さいとは言えない... トラはマイ段ボールが好きです。暑くても時々入って昼寝。 チビタは戸棚の下に潜む... 潜んでいたら睡魔がーっ!人気blogランキングへ

蝉。

ひっさしぶりに晴れました。 何日も続いた大雨ですっかりしっけた地面からむしむしと熱気が立ちこめてきます。 学校が夏休みに入り、cafe_mayaの周りもなんだか静かな雰囲気です。 人通りも少なく御客様もまばらでしたが、蒸し暑い中お越しいただいた皆様、…

今日のチビタはスリッパと闘う。 「第一ラゥゥゥゥゥゥゥンンンンンーーードッ!」 おさえこみっ。 蹴りまくりっ。 カンカンカンカーン、終了ー!さて、勝者はどっち?人気blogランキングへ

ミョウガの花です(^^)! 毎年この梅雨の時期に、ニッキの木の下から顔を出し、かわいい花を咲かせるミョウガ。 クロッカスにも似てます。 葉はこんなシュッとした感じです。 おまんじゅうやさんに行くと、この時期ミョウガ団子が出ています。 この葉にお団子…

ミョウガ。

さあ月曜日です。 先週からの大暴れ梅雨前線は熊本各地に大きな被害を与え、朝の全国ニュースでも熊本がうつりっぱなしです。 本日も夕方まではまあ穏やかでしたが、17時頃からまたどしゃぶりが始まりました。 子供の頃に夢中になった「銀河鉄道999」に常に…

昨夜の飲み物。 「ふむふむ」 今日の飲み物。 「やれやれ」 今晩の飲み物は? もちろん飲みます、おさけ〜。休みだし... 「まじまじ」 明日からまた一週間がんばるです。人気blogランキングへ

定休日です。

本日の日曜日は定休日です。 とても出かける天気ではないし、骨休め兼たまった帳簿付けということで一日家におりました。

カオデカの元気がないと思ったら、後ろ足の付け根を怪我していました。かなりベロンとひどいので、急ぎ病院へ。 毛を刈ってもらい消毒してもらったところ、傷は大きいけど皮膚だけで内側まではいっていないとのこと。 ホッと一安心です。しかし、帰宅しても…

病院へ。

今日も予報ではかなり大雨でしたが、幸いcafe_mayaの辺りではそんなに降りませんでした。 でも、球磨川がもう溢れかけていたりとか、市内の道路もあちこち冠水したりと、被害があいついでいます。 みなさま御自宅で待機されているのでしょう。お店も御来客は…

降り続く、降り続く... ハルまったり。 すぐ近くの川が溢れてるので、近所で人気者のハルはみんなに「ハルは外に出しとらんですよね?」と心配されます。 ありがたい事です。 爆睡してたカオデカ。 起きたらすごい勢いでエサを完食。 どんどん元気なチビタ。…

冠水。

昨晩からの集中豪雨で、すぐ近くの川が道路に溢れて冠水しています。cafe_mayaは幸い大丈夫でしたが、自然の恐ろしさを改めて思い知らされました。

雨の日は食べることが楽しみ。 皆様お食事でございます。 「はいな。」 「下さいな。」 「ほな。」 「いただきましょか。」 「おいらはモーニングでも読もうかニャ...」人気blogランキングへ

激しく雨。

全国的に大雨の被害が多発しています。 cafe_mayaのある熊本市東部も土地が低いのであちこち冠水しています。 これ以上被害が増えない事を祈りつつも雨は激しく降り続けました。 傘をさしても濡れてしまうような悪天候の中、本日も多くの御客様に御来店頂き…

睡蓮の花が綺麗に咲きました。大雨の中に可憐な一輪。 こちら可憐?な大尻。 トラ尻でした! チビタは紙くずと格闘中...人気blogランキングへ

睡蓮の花。

本日は私用により、15時30分にて閉店させていただきました。 誠に申し訳ございません。そして激しい雨の中をランチにお出かけ下さった皆様、誠にありがとうございますm(__)m。

「メシの時間ニャ。」 カオデカの影もカオデカ。 メシあげたのにまだふんばってる。 チビはカリカリも食べ始めました(^^)! 生命力の強さと庭の蜂。人気blogランキングへ

大雨?

連休明けの火曜日です。今週は雨続きという予報でしたが、結局昼間は降りませんでした。 大雨という予報でしたが、雨の代わりに風の強い一日でした。 普段通りの平日に戻り、仲の良いお友達とランチにいらっしゃる御客様でcafe_mayaも賑やかな週始め。 あり…

めだか睡蓮鉢。睡蓮にやっとつぼみが! おお...開いてきた(;o;)!感動! チビタは夕方に店内で運動会。 カリカリタッパーと記念撮影ニャ。 最近元気になってよく動くので写真もピンぼけばかりです。 嬉しいかな悲しいかな、やっぱり元気が一番かな(^^)9。人気…

海の日。

三連休もあっという間に最終日ですね。 最終日はカフェでのんびり休憩を、という方も多かった様で、本日は多くの御客様にお越しいただきゆっくりしていただけました。 皆様御来店誠にありがとうございますm(__)m。

今日は定休日です。珍しく遠出をして、太宰府の九州国立博物館へ出かけました! 行きは晴れ。太宰府天満宮から博物館へは山腹の超長エスカレータで向かいます。 (右写真のピンクシャツの方は私じゃありません、あしからず(^^;)。) こーんなに長いエスカレ…