2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、本日のタイトルは呪文ではありません。 南国のフルーツの名前なのですが、なぜかcafe_mayaの庭に3本も木があります。 それというのも「庭の木は食べれる実が成る木を植える!」のがモットーの、実家の母が5年前に3本苗木を送ってくれたからなのです。 …

フェイジョア・クーリッジ。

本日も開店と同時にほぼ満席と、連日の賑わい誠にありがとうございます。 だいぶお待たせしてしまった御客様、大変申し訳ございません。 また、13時過ぎにはフードメニューやケーキが完売となり、早々に店じまいとなってしまい本当にすみません。 店じまいの…

本日は八代郡の鏡町から直送の野菜が届いた日だったので、夕方はラスカルの様にずっと野菜を洗ってました。 手がふやけてしまひました... 夕方二階に上がると、シロちゃんとユウちゃんが親子仲よく窓から外を。

ラスカル。

今日も多くの御客様においでいただき、誠にありがとうございます! 満席の為にお断りせざるを得なかった御客様、誠に申し訳ございません。

きのうの日曜日に自動車免許の更新に行ってきました。 熊本県運転免許センターです。 運良くゴールド免許なので(仕入れへの近距離運転しかしないし...)、40分位で終りました(^^)! 待っててくれただんなさんの頭。 見下ろせば、実習コース。 更新等の手続き…

駐車場工事の時に門の所に植えてもらった姫娑羅(ヒメシャラ)に花が咲きました。 すご〜く高い所に咲いているので写真が撮れず、残念がっていたら今朝落花していました。 クローバーの上に。 沙羅双樹ともいいます。 平家物語の冒頭に出てきますね。はかな…

片付けて、仕込みをして、ちょっと庭に出たらもうあじさいの花が。 おとこようぞめの実です。 遅咲きのクリスマスローズ。 明日は近くの若葉小の運動会です。雨よ上がれ!!

すみませ〜ん!!

本日土曜日も悪天候の中、大変多くの御客様においでいただき誠にありがとうございました!! 大変お待たせした方、貴重なお時間を本当に申し訳ございません。 また、ランチメニューが営業時間中に売り切れてしまい、スィーツも無くなって3時前には早じまいせ…

風が強くて、雨もばらばら降ったりやんだり。嵐的な天気です。 そんな中御来店いただいた御客様、誠にありがとうございます(^^)! 見にくいですが、パンチングメタル越しのハルです。 店内と階段が風を通す様に青いパンチングメタルで仕切ってあります。 階段…

誕生!

きょう5月25日はジャジャン!私の誕生日で〜す。 朝、実家の母ちゃんからおめでとうの電話がありました。 「あっちゃんが生まれた日も、こんないい天気だったよ。」だって。 午前10時頃生まれたというのは知っていたのですが、そうか晴れた日に生まれたのか.…

「兄貴!どうしたんだその体!」 「しっぽが頭に会えねえじゃねえか!」 「俺たちカードや写真のホルダーなのさ。ホルダー兄弟って呼んでくれよ。」 「じゃホルダー兄貴、屋根の上に不良な姐さんが!」 「誰が不良だって!!」 十分不良ですよ、ダイちゃん。…

昨日の続き。

本日とても爽やかな青空の下、大変多くの御客様においでいただき誠にありがとうございます(^^)! あれよあれよという間に日が暮れて、ベンチの上で何やら話し声が...

おっ!クローバー畑を歩いているのは... 「俺たち新入り〜」 「姐さん、よろしく。」 バシッ 「最初の試練だね、兄貴。」

先日ガレージの工事をした際に、村上造園さんが土のスペースを作っておいてくれました。 自分達で植物を植えられるようにです。 そこにクローバーの種を一面蒔きました。 クローバーの種は牧草・緑化用に大袋があるんですね。今まで知らなかった... 小〜さな…

この穴よ〜く見ててね〜 でたっ、妖怪「前足」! そして、妖怪「一つ目」! 「なになに?」←自作自演

月曜日ですね。

月曜日は週の始まり!!とはいえ、週末の余韻たらたらでいけません。 きょうもシャキッといきましょう!と、自分にハッパをかけました。 写真はきのうのダイちゃんです。

今日は定休日です。 だんなさんがどこかへ連れて行ってくれるというので、ついて行くと... 嘉島にあるおしゃれなお店に。 アロハシャツとベルトを誕生日プレゼントに買ってもらいました。 25日が誕生日なので。「てへっ」(^^)! KEI'S CLOTHINGというお店で、…

今日は忙しかったので、ネコのめしどきが少しずれました。 「ごはんまだかいな?」 爆睡... メダカはマイペースにスイスイ〜。 きょうは、遅くなったけど母の日ということで3人で食事に行きました!

おかげさまで。

「熊本ハイカラ」さんに掲載していただいたおかげで、本日は満席御礼でした。 普段よりだいぶ御客様をお待たせしてしまいまして、すみません。 また、満席でお帰りいただいてしまった御客様、本当に本当に申し訳ございません。 皆様のまたの御来店心よりお待…

今頃台風が来るなんて、地球温暖化でしょうか、怖いですねえ... 接近!というほどではありませんが、やっぱり天気は、 南からたたきつける雨。 かとおもえば、いきなり晴。 ハルも退屈。 「...」 ですが、この後御来店いただいた皆さんに遊んでもらって、ハ…

この時期は庭の花が減りました。 でも何か撮りたいなあ、と思いうろうろ。 ドクダミの花かわいいですね。 ミヤコワスレがひそっと咲いてました。 鬼灯(ほおずき)もいつの間にかはえてきた。 桔梗朝顔がこぼれた種から芽生え。 夏の到来もまじかです。

あ...っというまに夜になりまして...なので、本日は日曜日に写したトラの変顔を...どうぞ(^^)。 笹をブンブン。「おおっ」 鼻の穴が開いてますョ。 ブンブン。「おにゃー!」

よく降ります。

かたつむりが空を飛んでいる... のではなくて、2階の窓を通行中です。 雨の中、本日はとても多くの御客様においでいただきました。ありがとうございます!!

今日は朝からしとしと降っています。 雨ですね。 雨ですが。 先日取材していただいた... 「熊本ハイカラ」出来ました!! 明日発売です。今日わざわざスタッフの方が届けて下さいました(^^)。 しかも届けて下さったスタッフさんは以前cafe_mayaにランチにい…

トリビアのネコネタをかぶりつきで鑑賞... シロはスリッパに乗りますが、フクちゃんは履きます。 梁(はり)に登るネコは多いけど、フクちゃん変... 「こんなに面白くてどーもすみません。」

薄曇りの月曜日です。

天気予報では晴れマークでしたが、一日中薄曇りです。 風もあまり吹かず落ち着いた穏やかな雰囲気の月曜日、御来店いただいた皆様誠にありがとうございます(^^)! 最近トラが変な顔しまくりでおかしいのですが、本日は「元祖」面白カワイイ「フク」ちゃんを見…

定休日なので、ドライブです。 きょうは矢部の方へ... 矢部は通潤橋と矢部茶などが有名です。 トンネル越〜え〜て〜 オンゴスさんへランチに来ました。 ここは主人の高校の同級生の方のお店で、ピザ、パスタ、ハンバーグ、コロッケなどなどメニュー豊かな洋…

庭のヒオウギが今とてもきれいです。 葉だけだと雑草のような感じですが、花の時期はホントにかわいい... 花の色がイロイロあります。 ヒオウギの中でも小さな種類の「ヒメヒオウギ」というのだと思います。 花の大きさは3センチ位。小さい花です。 ヒオウギ…

コマップさんの取材です!

本日は月刊コマップ・ナビさんの取材です(^^)! カメラマンさんは以前もお世話になったikumiさんです。わーい。 ライターさんもとても動物好きで、取材の合間に私のネコ話、イヌ話攻撃にも快く花が咲き... 今日は早めに帰って来たハルも「かわいいですね〜」…

今朝、村上造園さんが庭のバラとニゲラを持って来てくれました。 とてもかわいいです。香りもとても素敵です。 村上さんのお花は偶然の嬉しい出来事でございまして... ←だんなさんimageその2 今日はうちのだんなさんの誕生日です。 この眉毛の立派な鳥の置物…