2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕方に二人でウォーキングしました。 歩いてすぐに下江津湖のそれはそれは広い公園があります。 空が広くて大好きな場所です。 今日は公園の外側を通って、橋を渡ります。 そして... 沙羅珈琲堂に来ました(^^)。黒猫さんがお出迎えです。 珈琲とプリン…

本日はMayaの二階と裏庭で暮らす9匹のネコ達の「ごはんだ!ごはんだ!」の風景をどうぞ〜。 「ごはんだ、ごはんだ!」 「いそげ、いそげ!」 「やんや、やんや。」 「ボリボリパクパク」 9匹もいると、画面にみんな収まりません(^^;)。 「くうねるあそぶ」…

ぞろぞろ(^^)

GWに入りました。Cafe_mayaは日曜定休日以外は通常営業してます。 ぜひおいで下さいませ(^^)!。

とてもよい天気です。GW目前のみんな気持ちがうきうきしている頃ですね。 4月に入って庭のツタがぐんぐん緑になりました。 エントランスの上の枕木がツタで見えなくなりました(^^)。 これはヘンリーヅタといいます。 斑入りのヤマホロシです。とても可愛い…

営業再開(^^)!

本日よりMayaの営業再開です。 駐車場はコンクリ部分の乾燥の為、今日一日は使えなかったのですが、近くの月極を(一日だけ)2台分借りての営業でした。 そんな中、本日はとても多くの御客様においでいただき、本当に嬉しかったです(^^)。 「駐車事情の悪い…

大変申し訳ございません。本日まで休業させていただきます。 駐車場工事は、明日いっぱいまでコンクリートの乾燥が終わらないので、駐車ができません。 が、もう大型機械での作業は終わり、なんとか営業は再開できる運びとなりました。 営業は明日より再開い…

本日は家ネコのクマッチ(7番目ネコです。オス、運動嫌いで太り過ぎ!触り心地抜群!)が、ホットカーペットカバーをふみふみする模様をどうぞ〜。 「ふみふみしたくなってきたぞ〜」 「ふみふみふみ」 「むふ〜(^^)」 「本日はこの位にしことう...」

臨時休業のお知らせ

大変申し訳ございません。本日も駐車場工事のため、臨時休業とさせていただきます。 昨日コンクリート部はほぼ完了し、本日は朝から残りの小さなマスにコンクリを入れ、後は乾燥待ちと他のスペースに芝植え、通路に枕木敷き等の作業をしていただきます。 今…

庭の木々は日一日と春めいてきて、次々に花も咲き始めています。 本日は「梅花空木(バイカウツギ)」のつぼみから咲くまでの定点観測をどうぞ〜。 「おっ、ウツギにつぼみが!」 「だんだんひらいて...」 「咲きました(^^)!」 「元気にひらいて、もうすぐ満…

臨時休業のお知らせ

申し訳ございません。本日も駐車場工事の為、臨時休業とさせていただきます。 本日よりコンクリートを流し込む作業に入りました。 熊本市は明日までは晴天が続きそうですので、やっと工事が順調に進みそうです。

ソトネコーズは工事現場で遊んでます。 「いくぜ!」 「むむむ」 私達は、ネコ達に留守を頼んで今日もちょっと... 目指すは玉名なんですが、こんな道へも... 木の枝に巻いた藤の花、壮観。 じゃーん! 「天琴」にラーメン食べに来ました。 忘れられない美味…

定休日です。

駐車場工事が雨で進まないまま、本日は定休日です。

なので、ドライブにいってきまーす。 まずは「香港苑」で、酢豚と餃子とチャンポンと御飯ではらごしらえ... おいしー(^^)/! そして白川です。 熊本県庁です。 そろそろ帰ろう! おみやげは、香港苑の餃子とザーサイとピータン。 今夜はこれとビールでDVD鑑…

臨時休業のお知らせ

申し訳ございません。 本日も駐車場工事の為、休業とさせていただきます。

本日はMayaのサラダに使っている野菜の紹介など... それではヤサイ一同入場〜 パチパチパチ... 熊本県八代郡鏡町で有機無農薬水耕栽培野菜 を作られている農家さんから直接仕入れます。 続きまして自己紹介〜 パチパチパチ... ルッコラです。ロケットとも呼…

臨時休業のお知らせ

大変申し訳ございません。 本日より駐車場の工事の為、臨時休業とさせていただきます。 今まで砂利引きだったのを、コンクリート、芝、枕木等を使ってより駐車しやすくする為に工事をする事となりました。 コンクリートが固まる日数や、工事の進行具合を見な…

きょうはとても風が強いです... 外ネコハルも早々に帰宅ならぬ帰キノコ。 こんな日に案外平気なのは小さな花達。大きな草木に守られて安全です(^^)。 紫の立浪草。 こちらは白い立浪草(たつなみそう)。

なんてよい天気。 くぬぎの木漏れ日。 やまもみじの木漏れ日。 ニッキの木漏れ日。 この木漏れ日みんな... 俺のもの。

今日は「熊本ハイカラ」さんの取材に来て頂きました。 ライターさんとカメラマンさんがてきぱきと... メニューを見栄えよく、撮影していただき... 無事終了! お疲れ様、ということでちょっと冷めてしまいましたが撮影メニューの御試食(^^)。 5月17日発売…

掘りたてのたけのこをいただきました(^^)。 さっそくゆでました。 ひき肉、干し椎茸、ねぎ、しょうがなどと炒めて... 中華風ミートソース! ピザにも薄切りと姫皮をのせました。

やまもみじに登ったら降りれにゃい! にゃんとか 降りれたー(^^) おうちに帰ったにゃん... お昼ねするにゃん...

お店にくろめだかが4匹。 水草はこれです。 ごはんです。2日に1回あげます。 ソムリエのWさんから環境もセットで、年末にいただきました。 Wさん、ありがとうございます。 とっても元気になんだかひとまわり大きくなった気が(^^) 大きな陶器の鉢に土と水…

今日も村上造園さんに来て頂いています。 今日植えて頂いた「おとこようぞめ」です 。 小さな小さな白い花を付けていて、とてもかわいらしい木です。 別名「男がまずみ」ともいう様です。 選定した枝をいただいたので、壷に投げ入れてみました。 けっこうよ…

このつぼみはなーんだ(^^)。 だんだん咲いて来て、雨も降り... じゃーん!!牡丹です。 このつぼみの様な人食い花「オードリー」が出てくる映画、なんでしたっけ? そして、一世を風靡した「牡丹と薔薇」をふと思い出してしまいました。 「牡丹」は彼女達の…

本日より、駐車所と庭のリメイクの為に村上造園さんに来てもらっています。 村上さんは雑木林専門の方で、Mayaからそう遠くない所で 御自身もカフェを営んでおられます。 写真はやまもみじの木です。 その他、オオシマザクラ、シャラ、ヤマボウシなどが植わ…

Mayaのネコシリーズ(^^) 匹めに来たフクちゃんです。 行きつけの居酒屋さんの前で拾いました。 (車通りが多く、子猫だったので見るに見かねて(^^;)) 末っ子!な性格です。 御客様はあんまり得意ではなく、内弁慶です。 トイレに行きたくなると必ず呼びにき…

今日は入学式ですね。 お嬢さんの高校入学式を終えて、御家族でランチにいらっしゃった御客様。 初々しい高校の制服と晴れやかな笑顔が素敵でした。 慣れない革靴が痛そうでしたが、その痛みが取れる頃にはお友達も増えて、 青春が始まるのでしょう。 写真の…

写真の花は十二単(じゅうにひとえ)です。 小さな紫色の花が段々について上に伸びて行く様子が名前の由来でしょうか。 のばした茎から根を張り、年々花が増えて行く可愛いがんばりやです(^^)。誰も知らない [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日…

誰も知らない 

昨夜DVDで「誰も知らない」を観ました。 現代の日本です。母親と四人の幼い子供達です。ストーリーを書くと、これから観ようと思っている方に申し訳ないのでやめます。 でも、たんたんと救いの無い状況になっていく子供達が、まるで映画ではなく救いの無いド…

これは新メニューの試作で、スモークサーモンとクレソンのピザです。 今Mayaでお出ししているピザはプレーンピザ、特製サラダ(ゆで卵とクレソン)ピザ、オイルサーディンピザの3種類です(^^)。 生地は薄くてクリスピーなデュラムセモリナ粉100%の自家…