2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だんなさんがお土産をぶらさげて帰って来ました。 ハロウィーン!! 熊本ではポピュラーな「お菓子の紅梅」で、 10月31日限定のハロウィーン限定上生菓子だって! いやぁ、こりゃカワイイ! 怒った顔がカワイイみかんです。 渋茶でいただく所を、飲んべえ夫…

ハロウィーン。

月末ですね。 月末は世の中みなさんお忙しいです。 なので、cafe_mayaは本日は御客様の少ない一日となりました。 スタッフのJ子さんと仕込みをしたり、食材をはかって小分けをしたりの一日、 そんな一日もまた貴重です。 皆様の御来店を心よりお待ち申し上げ…

家の前でハルちゃん。 だんなさんと御機嫌です。 なんとハルがもう一匹! (右奥に小さくシロネコ) だいぶ前からこの町内にいるハルそっくりのノラです。 「ニセハル」と呼んでます。 夕方にハルが帰宅した後も、御近所さんに「ハルちゃんな、今そこば歩いと…

ハルちゃんミステリー。

昨夜から今朝にかけてちょっと冷え込みました。 11月に間に合う様に、やっと寒くなってきたのでしょうか。 そして月曜日。 本日も大変多くの御客様に御来店いただき、誠にありがとうございました。 大変お待たせしてしまった御客様、貴重なお時間を申し訳ご…

本日は店休日、朝から4時間あまり、店の駐車場の整備の後お出かけ! ふ〜さんのブログで知った向日葵畑に行きました! まるで夏。 もう10月も終わりだというのに、、、 撮影後、ある場所で遅いお弁当を食べていると、なんと! カワセミだ! しかもカップル!…

cafe_mayaのある熊本市若葉にはネコがいっぱいいます。 タヌキちゃん。 ノラですが、近所のSさんの愛を受けて幸せです。 いつもここにいます。 こちらのお宅のネコです。 そして...! あなたは、もしかして、ドカンちゃんのママ? そ〜っくりなので、おそら…

若葉のネコ達。

10月も残りわずかです。 今月最後の土曜日はお天気に恵まれ、おかげさまでcafe_mayaは大賑わいでした。 満席でお待ちいただいたり、お料理が出来るまでかなりお待たせしてしまった御客様、 大変申し訳ございませんでしたm(__)m。 ランチの御客様、喫茶の御客…

青空に映える近所の教会。 シュウメイギクは静かに咲きます。 朝は日なたで暖をとり... 夜は直列で暖をとる... 昼間は...昼間は...まだ暑いデス。 ここに来られた皆様、面白い!と思っていただけましたらワンクリックを!↓ 更新のはげみになりま〜す! 人気b…

直列に...

爽やかな秋晴れの金曜日です。 本日は大変多くの御客様においでいただき、とても活気ある一日でした。 いつも後贔屓にしていただいているお洒落な御客様もいらっしゃいました。 「いつもブログ見てますよ!」と嬉しいお声をかけて下さった、 よくおいでいた…

今回取材していただくのは... タイ風スパイシーご飯のマヤランチです。 リポーターは高村公平さんです。 前回「若っ人ランド」の収録の時にもお世話になりました。 こんな感じで。 手際よく収録が進みます。 「トラ〜」 とても動物好きな高村さんにトラもだ…

TKU ぴゅあピュアさんの取材です (^^)!

本日は午前中にTKUぴゅあピュア「○○系グルメ」(ほにゃ系グルメ、と読みます)コーナーの収録がありました。 収録中に御来店いただいた御客様には収録に御協力いただき、 また快くお待ち頂いて誠にありがとうございましたm(__)m。

「そな遊んだろかぁ〜?」 (今日はなぜか関西弁。) 「いくでぇ!」 「ほにゃー!」 私のカメラにトラの鼻激突!→カメラが私の鼻に激突!ゴーン! ハイ、目から星が出ました。 両者、反省... いつの間にホトトギス。 枯葉はトカゲのよい隠れ場です。 ここに…

目から星 (☆o☆) ! いてっ!

とっても静かな水曜日です。 御客様も帰られ、こんな日はノンビリに混ぜてもらおうとトラのベンチへ。

トラは... のびたーっ!ばんざーい! 後ろ足の肉球開いてます...! ここに来られた皆様、面白い!と思っていただけましたらワンクリックを!↓ 更新のはげみになりま〜す! 人気blogランキングへ

紫苑の花が咲きました。 小さくて地味で目立ちませんが、秋の野の花の代表選手です。 冬に向けて。 生命のサイクルを繋ぎます、カマキリの卵。

紫苑が咲きました。

今日は暗雲が終始空にあり、風強く、でもパアッと眩しいほどに晴れ間が差したり、ちょっと気持ちのざわつくような一日でした。 本日はなつかしい御客様がいらっしゃって、とても嬉しかったです。 皆様、御来店いただきありがとうございましたm(__)m。

昨日シャワー通りのギャラリー器季屋さんで、器とマフラーを買いました。 今月29日まで、ローゼン三早枝&岩崎ちよみ ふたり展 をされています。 とても素敵な展示なので、お近くに行かれた方は足をお運び下さい(^^)。 早速、器を使ってみよう!という事にな…

早速使いました。

昨夜は久しぶりの恵みの雨が降りました。 ホントに嬉しかったです。 お陰で今朝は起きて窓を開けると、マイナスイオンな感じですがすがし〜い朝。 cafe_mayaも賑やかな月曜日でした。 御来店下さった皆様、誠にありがとうございます(^^)。

ハルは元気無し。 昨日予防接種をしてもらったので、多少微熱が出た様です。 朝、15分ほど外に出ましたが元気がないので連れ帰りました。 「今日は寝ておきます。」 ああ、耳まで元気ないなあ... 夕方には山猫出没! 視線の先、クヌギの樹上に鳩一羽。 捕ま…

cafe_mayaに山猫出没!の真相。

定休日はちぃ〜っと遅く起きれる...はずですが、今日は町内一斉清掃。 朝からエネルギーを使いました。 午前中、しばし休憩... 昼からは珍しく街へ買い物やギャラリーへと出かけました。 下通りで、大好きな御客様に偶然出会って嬉しかったです(^^)。

「ニャハハー!」 近頃しょっちゅう現れる陽気なクロネコだんなさんです。 踊ります! 実はこれ、おニューのマットです。 cafe_maya店内入り口に敷いてあります。 が、マットなのにかわいくて踏むのに忍びない...トホホ... 御客様も おっと! と、よける方続…

ふ、踏めないマットです...

昨日とは打って変わって、キラキラと眩しい日差しです。 庭にはタラの実を食べにヒヨドリがよく来ています。 鳴き声も羽音もにぎやかな、たくましい連中です。 本日はとてもゆったりとしたリズムで穏やかな一日でした。 土曜日のひとときをcafe_mayaでお過ご…

カマツカの実も色づいて、秋深し。 おっ!立派な秋茄子。でも毛深いなあ... 失礼な! トラの美尻!?でした。 ネコも肥ゆる秋です。 しっぽの様なかわいい花が。 ここに来られた皆様、面白い!と思っていただけましたらワンクリックを!↓ 更新のはげみになり…

秋茄子は...

寂し〜い気分になる、どんより曇り空です。 私の気分はかなり天候に左右されます。 皆さんはいかがでしょうか...でも、cafeをやってて本当によかったです! 御来店くださる皆様の笑顔で、たちまち気分は晴天です(^^)。 本日も多くの御客様に恵まれ、ありがた…

なんでしょう!?これ... 三色ネコ饅頭でした! モラエは茶トラのウメちゃん大好き。 オチビはみんなの人気者。 秋は深まるばかりです。 ここに来られた皆様、面白い!と思っていただけましたらワンクリックを!↓ 更新のはげみになりま〜す! 人気blogランキ…

なんでしょう!?

週末が近づいてきました。木曜日です。 雨、降りませんねえ... 本日は遠方から御来店いただいた御客様がいらっしゃいました。 ありがとうございます(^^)!!! また熊本へお越しの時はぜひお寄り下さいませm(__)m。

以前、近くの川につながる土管の中で保護したドカンちゃん。 とてもネコ好きな優しい里親さんにもらわれていきました。 cafe_mayaにいた頃はとても元気に走り回っていたのですが、 もらわれていってからしばらくして、下肢が麻痺してしまいました。 (以下は…

ドカンちゃん。

キンモクセイがいちだんとかぐわしく香ってきます。 日差しは暑いのに、あんまり汗をかかなくなってきました。 本日も多くの御客様にお越しいただき、誠にありがとうございます(^^)!

朝の日なたぼっこです。 cafe_maya庭は木陰ばっかだから... 駐車場で... 日光浴ですたい! ドングリもなっとるですたい! ここに来られた皆様、面白い!と思っていただけましたらワンクリックを!↓ 更新のはげみになりま〜す! 人気blogランキングへ

日なたぼっこ。

朝と昼間で寒暖の差が激しいですね。 こんな時期は体調を崩しやすいので御用心、御用心。 キンモクセイ、ギンモクセイの香るこの頃です。 本日も大変多くの御客様にお越しいただき、誠にありがとうございますm(__)m。