日に日に育つタムちゃん。
とても元気なタムですが、昨日血尿が出て慌てて病院に連れて行きました。
一週間程前に尿検査をしたばかりでその時は何も異常無しでしたが、
投薬で膀胱炎を治してからもしばらくは定期的に尿検査をして
様子を見ていこうと思います。
ネコはとても尿結石が出来やすく、それが膀胱炎の原因にもなります。
治療法としては、結石を溶かしたり出来にくくするフードを続ける事だそうです。
原因は先天的な物だったり、与えている食事に含まれるマグネシウム
ミネラル類が(猫にとって)過剰だったりという事の様です。
痛みを言葉で伝えられない分、余計に早く気づいてあげなければ
いけないといつも痛感します。
早く治そうね。
トトの愛もよい薬です。